よくある質問

商品券の受け取りについて

西尾市地域応援商品券はどうすればもらえますか?

商品券の交付は令和3年10月31日をもちまして終了しました

マイナンバーカードを令和3年8月1日から10月31日時点で保有している西尾市民の方で75,000人を対象に1人1回商品券を交付します。

8月1日の時点でマイナンバーカードを保有している方
8月中に8月1日時点の住民登録のある住所へ商品券をゆうパックにて郵送いたします。

8月2日以降にマイナンバーカードを保有する方

西尾市役所および各支所の窓口でのカード交付時に商品券を交付します。

いずれも特別なお申し込みは必要ありません。

西尾市地域応援商品券はどのように届きますか?

マイナンバーカードを保有している西尾市民1名につき1冊(5,000円分)の商品券を交付します。

例:マイナンバーカードに登録してある住所が同一である家族4名が全員マイナンバーカードを保有している場合、お一人様につき1冊、それぞれにゆうパックで届きます。

なぜゆうパックで届くのですか?

商品券はお金と同じ扱いですが現金ではないため現金書留で送ることができません。簡易書留で送ることもできますが、ゆうパックは損害賠償制度と追跡サービスがあり早く確実にお手元に届けることができるためです。

本人でないと受け取れませんか?

8月1日の時点でマイナンバーカードを保有している方
8月中に8月1日時点の住民登録のある住所へ商品券をゆうパックにて郵送いたします。同居のご家族様でも受取り可能ですが、受取り時間・受取人の記録が残ります。

8月2日以降にマイナンバーカードを保有する方
西尾市役所および各支所の窓口でマイナンバーカード交付時に商品券を交付します。マイナンバーカードの交付は、本人に限られます。顔の確認と通知カード及び本人確認書類等の提示が必要です。

ゆうパック配達時、不在で受け取れませんでした。どうしたらよいですか?

不在連絡票のとおり受取り手続きを行ってください。再配達や郵便局での受け取りができます。(郵便局の保管期間は不在連絡票投函時から1週間。)詳しくは、お手元の不在票をご確認のうえ、西尾郵便局にお問い合わせください。

なお、郵便局での保管期間が過ぎてしまった場合は、差出人である西尾市役所へ差し戻されていますので、西尾市役所市民課(TEL 0563-56-2111(代))へお問い合わせください。

マイナンバーカードを持っていますが、商品券が届きません。

8月1日時点でマイナンバーカードをお持ちの方には、8月中をめどに順次発送作業をしております。
同一家族のなかでも届くタイミングが異なる場合があります。また、同じ地域でも届くタイミングが異なる場合がありますのでご了承ください。

9月に入ってもまだゆうパックが届かない方は、お調べいたしますのでコールセンター TEL : 0563-56-5012(平日9:00~17:00)までお問合せください。

なお、お問い合わせの前にお手持ちのマイナンバーカードを必ずご確認ください。
・顔写真付きのマイナンバーカードを持っているか(通知カードのみでは交付対象とはなりません)
・マイナンバーカードの有効期限が切れていないか(カード表面の生年月日横にある日付を必ずご確認ください)

西尾市に引っ越してきました。マイナンバーカードを持っているが、商品券はもらえますか?

令和3年8月1日までに西尾市役所および各支所の窓口にて転入手続きをしてマイナンバーカードの住所変更の手続きも済んでいる方は、ゆうパックで郵送されます。

令和3年8月2日から10月31日の期間中に西尾市役所および各支所の窓口にて転入手続きをしてマイナンバーカードの住所変更の手続きも済んだ方は、商品券を交付します。
ただし、転入日から30日を経過すると、マイナンバーカードの転入手続きをしていない場合は、カードが失効してしまいますのでご注意ください。なお、再発行は手数料1,000円がかかります。

住所変更をする方は、必ずマイナンバーカードの住所変更も一緒に行ってください。

今、マイナンバーカード申請中です。まだ間に合いますか?

現在、申請いただいてからカード交付までに1ヶ月から2ヵ月ほど時間がかかります。本事業は10月31日の時点でカードを保有している方か、もしくは上限75,000人に達した時点で商品券の交付を終了しますので、カード受取のタイミングによっては交付が終了している場合があります。その際は大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

いつまでに申請すれば間に合いますか?

大変申し訳ありませんが、はっきりとした日にちはわかりかねます。ただ、申請する方が日々増えておりますので、お早めに申請をお願いいたします。

商品券の利用について

商品券はいつからいつまで使えますか?

商品券の利用期間は令和3年8月15日(日)から令和4年1月31日(月)までとなります。利用期間を過ぎるとご利用できなくなります。また、払い戻しもできませんのでご注意ください。

商品券はどこで使えますか?

あらかじめ登録された取扱店舗でご利用いただけます。詳しくは、商品券取扱店舗一覧をご覧ください。定期的に新しい情報に更新されます。
取扱店舗は、ポスター、のぼり、ステッカーが目印です。

商品券は何に使うことができますか?

商品券取扱店舗の商品・サービスの購入にご利用いただけます。
ただし、商品券裏面にある<利用に際しての注意事項>に記載したもの、取扱店舗にて明示されている対象外の商品にはご利用いただけません。

未使用の商品券の払い戻しはできますか?

商品券の払い戻しはできません。

商品券を破損してしまったが、破損した券を利用できますか?

取扱店控と商品券の2/3以上が残っており、裏面のナンバリングが全て記載された状態でテープ等で補修されていれば利用可能です。

商品券を盗まれた、または紛失したので再発行してほしい。

商品券の盗難・紛失・滅失または、偽造、変造、模造に対し、一切の責任を負いません。また、商品券の再発行はできません。

西尾市地域応援商品券と他の商品券との併用はできますか?

他の商品券や割引との併用、ポイントの適用等の扱いは店舗毎に異なります。直接ご利用される店舗へお問い合わせください。

商品券取扱店について

第1次申込締切の6月30日を過ぎたら、もう申し込めないのですか?第2次申込の案内がありますか?

第2次申込の案内は特にありません。募集期間の9月30日まで取扱店は随時募集しております。

商品券取扱店が使用済み商品券を換金する際、手数料はかかりますか?

換金に際しての手数料はかかりません。

商品券の換金はいつ、どのように行われますか?

商品券は期日ごとに回収し、後日西尾市よりお申し込み時にご登録いただいたご指定の口座へお振込みいたします。換金窓口は西尾市内にある西尾信用金庫本・支店及び相談プラザ(西尾市役所内市金庫は除く)です。詳しくは後日配布する「商品券取扱店マニュアル」をご確認ください。
なお、期間途中で振込口座の変更も可能です。変更にはお手続きが必要ですので、商品券事務局までメールにてご連絡いただくか、取扱店専用コールセンター(TEL:0563-53-1312)までご連絡ください。


お問い合わせ

西尾市地域応援商品券に関するお問い合わせは下記へご連絡ください。
平日9:00〜17:00(土・日・祝日、12月29日〜1月3日は受け付けておりません)

取扱店専用コールセンター

0563-53-1312

その他のお問い合わせ

0563-56-5012

メールでのお問い合わせ

info@nishio-shohinken2021.jp